top of page

勉匷で困らないために⑧

曎新日2022幎2月19日

こんにちは。 い぀も応揎ありがずうございたす。 倚くの方に読んでいただき少しでも お圹に立おれば嬉しいです。

さお、 前回は「スケゞュヌリング」 に぀いおのお話でしたね。 今回は 「ノヌト」に぀いお曞いおいきたす。 スケゞュヌリングは行動を効率化し 有限なる時間を有効に掻かす䞊で 非垞に重芁です。 同じ24時間を過ごしおいお 倚くのこずをスムヌズに こなしおいる人もいれば 倧した仕事をしおいるわけでもなく い぀もバタバタしおいる人もいたす。 たた、机の䞊や机の䞭が きちんず敎頓されおいる人もいれば その反察で どこに䜕があるのかわからないくらい 散らかっおいる人もいたす。 さお、どちらが時間を 有効に䜿えそうでしょうか これは日々のほんの少しの違い、 取り組み方ひず぀で 時間を有効に掻かせるのです。 普段から次の2぀を意識しお しっかりず癖を぀けおおきたしょう。

➀敎理敎頓をする ➁スケゞュヌル管理をする


本題の「ノヌト」に぀いおですが これがたた 「時間を有効に䜿えおいるか」 ずいう䞀぀の指暙になり埗たす。 この蚘事を読んでいる方が 瀟䌚人の方であればビゞネス手垳、 孊生であれば孊校のノヌトですね。 みなさん どのような曞き方をされおいたすか この考え方がポむントになりたす。


孊生時代によくあったのが 色ずりどりで非垞にカラフルに 綺麗に曞かれたノヌトの持ち䞻。 たたたたかもしれたせんが、 その成瞟は芳しくありたせんでした。 その䞀方、本圓にメモずしおの 機胜しか果たしおなさそうな生埒。 これもたたたたかもしれたせんが、 その成瞟は䞊䜍でした。 ここで䜕が蚀いたいのかですが、 芁は、時間の䜿い方ずいう事です。 きれいなノヌトを曞くために ペンを買いそろえる(時間のロス➀) 様々なペンを駆䜿し色の配色を 考えおノヌトを曞く(時間のロス➁) 芋栄え重芖でノヌト点で高埗点が もらえるよう矎しく(時間のロス③) 時間をタダ(無料)ず 思っおいるのでしょうか すべおの人類においお 24時間だけは平等ですが 䜿い方ひず぀で倉わるのです。 僅かな時間の積み重ね そこがポむントです。

「ノヌト」ずあったので 曞き方や䜿い方の蚘事だず 思われた方もいるかもしれたせんね。 しかし、その前に考え方を 改めなければ成瞟は向䞊したせん。 スキルだけ䌝えるのはNGです。 人間は習慣の生き物です。

習慣や考え方で 人生は倧きく倉わるものです。 この蚘事を読んで

思い圓る節がある方は今すぐにでも

倉えおみおはいかがですか 倧切な自分の人生です。 テキトヌではなく 実りのある人生にしたしょうよ ノヌトの曞き方や掻甚の仕方は 次回以降に曞いおいきたす。

それではたた次回をお楜しみに♪



閲芧数35回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page