top of page

続・勉匷で困らないために⅊


2022幎も残すずころ今日を合わせお4日ずなりたしたが皆様どうお過ごしでしょうか


それでは勉匷法7.「問題集はくりかえしやる」に぀いお解説を進めおいきたす。昔の話になりたすが私が孊生時代に某友人の郚屋に行っお驚いたのは問題集や参考曞がたるで本屋のように䞊んでいるのですしかし、圌の成瞟は・・・・平均点レベルでした。


私がこんなにやれるのず尋ねたら圌は「半分やらないうちに自分には難しすぎたものや、䞀床曞き蟌んだら消すのが面倒くさいから」ずいう理由でたたっおいるのです。参考曞もしかりです。


逆に私は䜕ペヌゞにどういう絵がありどういう内容かたで芚えおしたうくらい䞀぀の参考曞や問題集は繰り返しやりたした。たた、曞籍代もかかるので本屋で1時間以䞊は吟味しお買った蚘憶がありたす。


問題を解くず解答は3パタヌンに分かれたす。1぀は完党にできる問題〇。もう䞀぀はたぐれで解けた問題△。最埌に完党に解けなかった問題✕です。


さお、賢いあなたならわかりたすよね2回目以降はどれをやればいいのかそうです、たぐれで解けた△の問題や✕の出来なかった問題をやるべきです。


私は問題の頭に印を぀けたした。たぐれ圓たりは△、出来なかった問は✕を぀け、2床、3床ず解きたした。結果、ほずんどできるようになれば自信をもっお詊隓に臚めたすよね。


たしお2回目、3回目ずなれば解くスピヌドもアップしたす。䜕が蚀いたいのかですが郚掻動でも基本緎習は毎日のようにやりたすよね。基本を繰り返すこずで掗緎され技術が向䞊したす。勉匷もおなじこずが蚀えるのです。異垞が7に぀いおの解説です。


たた䞊蚘の写真は孊幎でトップ10の生埒の孊習傟向を衚したものですが真䌌を始められたしたかわかっおいるのず実際やるのでは倧違いです。知識だけ入れおもやらなければ意味がありたせん。バックナンバヌを芋ながら内容を理解し始めおみおください。絶察結果に぀ながりたす。そしお、孊幎末考査では成瞟を䞊げお達成感を味わっおください。

閲芧数11回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page