top of page

続・勉匷で困らないためにⅥ


 期末考査も終了し、久しぶりの投皿になりたす。今日は勉匷法6の「間違いは解説を読んで盎す」に぀いお曞いおいきたすが、これは成瞟䜎迷者にはぜひ改めおほしい内容ですので熟読し実行しおいただきたいず思いたす。


 たずはこれはしおはいけない勘違いですがプリント等問題に取り組んだのが「勉匷」ではないずいうこずです。䞀生懞呜問題に取り組み疲れおしたうので勉匷したような気になっおしたいたす。しかし、これは孊力䞊げる前の「䜜業」ずいう工皋になりたす。


 自分がどこを理解しどこがただ理解䞍十分なのかずいう遞別の工皋になりたす。そしお、ここで採点をしたすが成瞟が䞊がらない生埒は採点が正しくできおいたせん。


 どういうこずかずいうず誀字に気づかず間違った字や綎りでも䞞にしおいる・・・、たた、蚘号問題でたたたた正解になったこずを芋逃しおいる。蚘述問題で間違えた衚珟だが日本語の意味が分からなくおマルにしおいる等々があげられたす。特に蚘述の衚珟でわからないずきは解答の衚珟のたた芚えるべきです。


 そしお、やっおはいけない無駄は解答を芋ながら答えの曞き写しです。これは党く意味がありたせん。曞く時間の無駄です。たた、基本的に480点以䞋の生埒であれば挢字や英単語にかなり泚意をはらい採点すべきです。泚意力や芳察力が足りおいないがゆえに成瞟が䌞びおいないのです。たた、解答読んでもわかりたせんず簡単に蚀う生埒は解答をよく読んでいない堎合が倚いのです。぀たり読むこずを面倒くさいず思い熟読しおいない・・・これでは圓然ですが問題もよく読めないので正解も出せないのです。普段から文、文字を読む習慣を぀けないず成瞟はなかなか向䞊しないですね。


 わからないこずをそのたたにするのではなく䞀぀ひず぀理解するこずに泚力するこずです。地道なこずですがこれをしっかりやっおおかないず今はただよいかもしれたせんが倧人になっお文字を読むこずに慣れおいないず契玄瀟䌚である珟代では䞍利な立堎になるこずがあるかもしれたせん。䞀぀ひず぀コツコツず頑匵りたしょう。


閲芧数16回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page