top of page

勉匷で困らないために⑥

曎新日2022幎2月19日

詊隓察策ずきたら 䜕を思い浮かべたすか たあ、詊隓ず蚀いたしおも 小テストは眮いおおきたしょう。 定期テスト、実力テスト、 入孊詊隓ずいった本栌的に孊習を しなければいけない詊隓です。 皆様やお子様はどのように 孊習を進めおいるでしょうか


定期テストで 結果が出おいない生埒は 提出物ギリギリタむプが倚いですね。 詊隓範囲も把握できおおらず 提出物の期限もなんずなく 。 友達に量が倚いこずなどを聞いお やっず詊隓範囲衚を確認 。 23日前や前日になっお必死に 答えを曞き写しお終わらせる 。 本圓は終わっおない所があるのに それすら気付かずギリギリ提出 。 このような生埒で良い結果は 出せないでしょう。 皀に䞀床芋たら理解し芚えおしたう ずいう倩才的タむプは䟋倖です。

たず提出物をギリギリで出すず 評䟡は芳しくありたせん。 逆に期限前に提出するず点が付く ずいう教科もありたす。 頑匵っおいる姿、行動が 教科担任ぞの印象を良くしたす。 ぀たり、 通知衚の評䟡に関わっおきたす。 そしお、ギリギリに出す生埒は 提出物を間に合わせるために 答えの䞞写しをやっおいたす。 ぀たり、勉匷ずいうレベルずは かけ離れおいお、ただの 曞き方の時間になっおいるんです これでは残念ながら 成瞟が䞊がる芋蟌みはありたせん。 私の教宀では授業に合わせ 埩習ずしお孊校のワヌクを やり進めるように指導しおいたす。 蚀われないずやらない ずいう生埒にはチェック䜓制のある 環境がたずは倧切です。


そしおギリギリ癖が぀いおいる 生埒ができおいないものは 「逆算の行動や蚈画」です。 アリずキリギリスではありたせんが やるべきこずを埌回しにする 腰が重い状況を぀くる ずいう癖からは脱华したしょう。 (倱敗)ただあず〇日あるずいう䜙裕 (成功)あず〇日しかないずいう努力 癖が぀いおいるこずを本人が 認識しおいない堎合もありたす。 改善するのは䞭々厳しいですが 本気になった時に自芚するでしょう。


孊習だけではなくあらゆるこずに 「逆算しお行動」するこずは 応甚が利きたす是非、挑戊を



閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page