top of page

2学期中間考査速報


 9月も残すところ今日を含め2日。明日、中学3年生は県下一斉実力テストです。11/1にも県下一斉実力テストがありますが、この2回の実力テストは私立入試にもかかわる大変重要なテストなんです。

 さて、表題にありますように2学期中間考査の速報値(中学3年生)を発表します。

まずは各教科の平均点からです。


[国語]71.7点 [数学]71.3点 [社会]80.3点 [理科]80.1点 [英語]66.8点

5教科合計平均:370.2点


 (>_<)という結果に終わりました。たしかに学校の平均点よりは高いかもしれませんが私の中では惨敗です。昨年は400オーバーだったからですね・・・


 たしかに台風の影響で試験対策勉強会が2日流れたり、学校の授業プリントの収集が遅く対策プリントへの取り組みが例年に比べ4~5日遅かったのも原因の一つではありますが、与えた課題を自宅で取り組まない生徒は微増で終わり、しっかり取り組み、教室への登校も早くからきて前向きに取り組んだ生徒は自己ベストを更新しました!


 いつの時代もそうですが、言われたことをやるのは当たり前、言われたことをやらずに成果は当然出ません。結果を残す生徒は最善の行動をとります。


 いわれてから動く人間になるな!自ら考え行動し、今、何をすべきか考え優先すべきとに全力を尽くす人となってほしいと思います。


 中学3年生にとっては内申点を決める大切な定期テストは残すところあと1回です。そのテストも50日を切っています。頑張るのは当たり前なのが受験生!


 「頑張るか!」「超~頑張るか!」の二択です。後悔のない入試勉強をしてもらいたいですね。






閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page