top of page

私立前期入試終了&学年末考査対策

昨日2/3は節分であり福岡地区においては私立高等学校前期入試でした。試験の数日前から表情が硬い生徒もいましたが何とか無事に試験を終えたようでした。試験を終えて塾へ戻ってきた生徒から聞き取りをしていると何やらハプニングもあったようです!!


「緊張のあまり問題用紙が配られているときに手が震えた」とかはまあ人間らしくていいかなと思いましたが、学校の場所がわからなくて前を歩いている中学生(らしき)人の後ろをついていったらPayPayドームの方に行ってたから慌てて周りの人に道を聞いたという報告を聞いたときは前日までに調べとけよ~ということです。また、休日に自分で交通ルートを確認しておきなさいと常に話していますが実行していないのですね。


基本的に私たちは生徒のためになることしか話しをしません。言われたことを素直に実行する人とそうでない人とでは大きな差が生まれますよ本当に!


また、当教室が位置するところは公共の交通手段としては西鉄バスしか走っていません。福岡市内ではありますがちょっと行けばイノシシがでる油山が近い場所です。

西鉄やJRの駅にも遠く、地下鉄も遠いのです。よって街中に行く機会が少ない生徒はより慎重になってほしいものです。


そして、昨日もあったのですが帰りの地下鉄を間違えて乗車して福岡空港に行ってしまったという報告もありました。飛行機でも見たかったのでしょうね(笑)

その他にも数年前ですがどのバスに乗れば戻れるのかわからなくて大橋駅から教室まで徒歩で帰ってきた生徒もいました。良い運動になったかもしれませんが帰りが遅いと心配するものです。きちんと調べておいてほしいですね。


そして本日と明日は水曜から始まる学年末考査に向けて対策の勉強会を開催しています✍

試験前なのに家でダラダラしていると親は怒るし、子供もうるさいな~なんてことばかりでしょう。しかし、当教室では個々の能力に合わせ試験範囲に合わせた対策のプリントや講義を朝は9時から夕方5時までみんなで頑張っています。結果を出してほしいですね。










閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page