top of page

暑い・熱いサマータイム

夏休みに入り4日目を迎えました。連日、朝10時から始まり夕方7時まで子供たちとともに暑い・熱い夏の日を過ごしています。


アシスト福岡南では2学期の中間考査に向けた動きをやりながらも苦手教科克服のために使える貴重な夏の時間を過ごしています。


夏期講習に入るまでは連日休む間もなく講師は準備に追われ、必死になって頭も身体も使い、全力で日々過ごしてきました。そして、今、このブログを書いていたら「高校球児みたいだな~」なんて思ったりもします。


負けたら終わりのトーナメント戦で甲子園を目指し、球児たちはその1試合、1球に全力を尽くします。しかし、これは試合前の準備、つまり日々の練習をどれだけ濃度があるものにしてきたのか、「万全の準備」ができたかに尽きると思います。


試合で頑張るのは当たり前ですが試合の前段階で勝負は決まると考えています。私たちの仕事も同じです。入試や定期テストから逆算して学習内容を考えています。


生徒が休むのは家庭の都合等もあるかと思いますが今日という日は帰ってきません。日々を全力で過ごしてほしいと思います。


最後に。夏期講習期間、子供たちは普段より長い時間を教室で過ごしますので2時間以上滞在する生徒にはプチご褒美としてアイスをプレゼントしています。みんなで暑い・熱い夏を乗り切ろう!



閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page