top of page

定期テスト前までにしておきたいこと


 昨日の記事では副教科も内申点では価値が同じなので主要5教科と同じくらい大事ですよ~という話はさせていただきました。


 それでは本日は試験前までにしておきたいこと!というより「結果出すためのマスト事項」と言っておきましょう!という内容について書いていきます。


その1、学校のプリントの整理整頓。これは普通というか中学生ならできていないといけ     ません。いつまでも親の手を借りていませんか?教科別にファイリングします。

    ファイリングは常日頃しておきますよ!


その2、学校ワークは最低でも1周目は10日前までに終了!ベストは2週間前です。成績

    上位者(学年10位以内)は試験までに3周りします。最初の1周りで間違えた箇所を

    を2周目に再度やる。そして直前に2度ミスしたところや苦手をやります。


その3,「無駄なことに時間を使わない」これはけっこう大事なポイントです!よくある      のが「うちの子やっている割には成績がついてこない」というはなしです。

     これは「ノートまとめ」や「気分転換」「友達と勉強する」ということに時間を

     使っている人が当てはまります。「ノートまとめ」は時間がかかります。そし      て書きながら覚えられるのであれば大丈夫ですがなかなか難しいです。

     そもそもポイントってわかりますか?直にワークやプリントの問題を解けば苦      手が抽出されます。そこについて理解を深めたり、暗記しなければいけないと      ころに時間を使うべきです。


他にも色々ありますが最低でもこの3つのポイントは押さえておきましょう。 

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page