top of page

ご近所グルメ&初の観劇

 最近は秋らしい気候となり過ごしやすい日が続いていますね。10/21(土)は朝から花畑中学校の隣にあります五社神社へ例大祭のためお掃除と大祭へ参加しました。

 その大祭の時にナント!予想だにしていませんでしたが先輩方から宮司さんのお手伝いをする役を命ぜられたのであります!

 着慣れない袴姿に身を包み・・・とならず本当に着ることができなくて宮司さんに着せてもらうことになり何とか無事に役を務めることができました(汗)まさかのまさかで本当に久しぶりに焦りました。

 私がやっていいのか?!五社神社には何度かお掃除には来てはいますが先輩方を差し置いて私が・・・しかも住民票は中央区!ここは教室から近いこともあり参拝を兼ねてお掃除をしているだけなのに・・・でもまあ良い体験となりました。


 そして、お昼時近くになり何を食べようかと考えていると花畑小学校の横に最近新しく分譲された住宅の一角に「彦」という看板が見えました。



ン?!あの看板はもしや?いやいやあの蕎麦の彦は確か野間から三瀬に移転したはずであるが~まあ、とりあえず確かめようと玄関まで来るとタイミングよく中から女将さんが登場!そのたたずまいは以前と変わらず背筋がすっと伸びた美しい立ち姿は御年78歳とは思えません。

 話を聞くと、今は電話も引かず、予約を取らない形でのんびりと営業しようという事で縁もあって花畑に来たとの事です。蕎麦が大好きな私は早速いただくことに。




 店内は本当にお家です。それだけにご主人や女将さんと距離が近く楽しくお話もできました。お蕎麦は十割蕎麦です。蕎麦の香りがよく、他の品々も優しい味付けに癒されました。土日に営業していただけるのもありがたいものです。


 お蕎麦で腹を満たした後は柏陵高校の文化祭へ足を向け、そのあとはこれまた最近数回お掃除と参拝を兼ねてうかがいました埴安神社へ!


 その日は第一回柏祭が行われておりまして普段は静かな神社も大賑わい。16:00からはピアノと雅楽の演奏会、そして17:15からは楽しみにしていました狂言がとり行われました。狂言と言えば本来なら大濠公園の能楽堂でしか観れないものですが、まさかまさかの神社で!しかも2mほどの至近距離で観ることができました。


 古典芸能と言えば能、歌舞伎、狂言とありますが明確な違いも知らないまま行きましたが丁寧に説明してくださり初めて観る狂言でしたが楽しく観ることができました。

 本当にこのイベントは第1回なのかと疑うほど内容の濃いものでした。実行役の皆様ありがとうございました。


 この日は初めてのことが重なり刺激的であり心の充足度の高い一日となりました。食欲の秋!芸術の秋ですね。



閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page